ブル-

b0160326_1349412.jpg

航空自衛隊唯一の広報施設、浜松エアパ-クに行ってきました。
今日から開催される立体花博の開会式にブル-インパルスの展示飛行があるとのことで、
ちょっとだけでも撮ってみようと出かけました。
到着が9時6分、9時開館なのですがすでに満車の状態 ぎりぎり滑り込みセ-フ
沿道には脚立と大砲を装備した航空マニアの大群 びっくりしました。



b0160326_1442789.jpg



b0160326_1444966.jpg

松島基地へ帰投するために離陸するブル-をとらえることが出来ました。



b0160326_1357545.jpg



b0160326_1453247.jpg



b0160326_1358077.jpg

4番機がサ-ビスでスモ-クを焚きながら機体を大きく揺らして頭上を飛んでくれました。
パイロットが手を振っているのが見えますか?


b0160326_13583777.jpg

トリミングしてみました。
[PR]
by takeb6 | 2009-09-19 14:08 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by happysweets1205 at 2009-09-19 14:38
くぅ~~~~ やりましたね!!
うらやましぃ~。
今年はまだブルーに会ってないハピですww
今日の9時から20分間 今頃浜松上空で舞っているんだなぁと
お家で想像してました(笑)
エアパークでも混んでたのですね。
フライバイと手振りのパイロットさん たまりませんね~♪

息子が10月の航空際にめっちゃ行きたがってるんだけど
駐車場からシャトルなんですよね?
激混みしそうで悩んでいますw。 
サンダーバーズの桁違いなアクロ 重なった機体!! 見たいです~。
Commented by tee-photo at 2009-09-19 22:06
こんばんは〜
やっぱりカッコイイですね!
こちらでは見れる機会がまず無いので羨ましいです(^^;
でもこの手の撮影にハマってくると、機材を揃えたくなってきますよね〜
それでも最後のトリミングカットを見ると気持ちわかります!
Commented by 106 at 2009-09-19 23:52 x
いいな~いいな~ きれいに撮れてますね
動く対象物にもチャレンジせねば
Commented by aitoyuuki32 at 2009-09-20 00:52
こんばんは

いちど見てみたいな~、ブルーインパルス。T-2からT-4になっていかにも旋廻性能がよさそうな機体です。
Commented by meruchichy at 2009-09-20 01:18
先週旅客機の写真撮って気ましたが、流石に戦闘機は迫力が違いますね。
高速で飛ぶジェットを追いかけるのはかなり大変だったのでは? 
でも編隊飛行や急上昇の写真がバッチリ撮れてますね。私もいつか
撮ってみたいです。
Commented by fyha at 2009-09-20 04:57
おはようございます。
>脚立と大砲を装備した航空マニアの大群
これ撮って下さいよー。
見たかったです。
私も望遠なんてちゃっちー1万5千円のしかないですけど
ブルーインパルスは撮ってみたいですねー
たぶんですが、普通の旅客機ですらAFは追いつかないほど
とろいレンズですから、1枚も撮れない様な気はしますww
9時6分着で満車なんですか。
次回からは8時着くらいで行かないと危なそうですよね。
すごく人気があるんだなぁー。
Commented by green_cafe0815 at 2009-09-20 10:20
おはようございます♪

ブルーインパルス、かっこ良いですね!
いつか実物のショーなんかを見てみたいなぁ。
いつもテレビでしか見た事が無いので。(^^)

でも現場は大勢の方でいっぱいなのでしょうね〜。
皆さん朝早くから行かれるのでしょうね。
Commented by takeb6 at 2009-09-21 07:12
【happysweets1205】
ブル-の離陸時はエアパ-クから滑走路側のエプロンを解放
してくれるので撮影しやすいんですよ。
休館の予定日でもブル-が浜松基地を中継地として飛来する時は
開館するそうです。
サンダ-バ-ズはきつと凄いでしょうね。T-4は軽自動車ぐらいに
感じるでしょうね。アメちゃんはサ-ビス精神旺盛ですから楽しみです。
是非いらしてください。
Commented by takeb6 at 2009-09-21 07:18
【tee-photoさん】
小学校の頃までは浜松がブル-インパルスのホ-ムベ-スでしたから
よくグランドの上をスモ-クだして飛んでいました。
墜落事故の現場写真も山ほど撮りました。
航空際ではものすごい機材の方々がいっぱいで凄いですよ。
この日はものすごく近くを飛んでくれたため6枚目は大きく撮れました。
Commented by takeb6 at 2009-09-21 07:20
【106さん】
動く物は難しいですね。
特に高速で飛ぶ飛行機はAFが追いつかずマニュアルの方が楽です。
是非チャレンジしてください。
Commented by takeb6 at 2009-09-21 07:24
【aitoyuuki32さん】
T-2は羽が小さくて曲がりにくい感じでしたね。
空中で横滑りする姿はカッコよかったです。
T-4は静かでコンパクトで良いですね。
毎日見ていますが、かわいくて好きです。
Commented by takeb6 at 2009-09-21 07:28
【meruchichyさん】
アクロバットの演技の撮影ではなく 離陸の撮影でしたから
大丈夫ですよ。演技中や高機動中は慣れが必要ですね。
自衛隊の飛行機だけは高校生くらいまで撮っていましたから
機材さえ良い物があればもっと撮れる自信だけはあります(笑)
Commented by takeb6 at 2009-09-21 07:35
【fyhaさん】
女性でも白レンズをつけた方が大勢いました。
私のAFも全然ダメですよ、連射も遅いし
普通の時はそんなに混みませんが、ブル-が来るときは特別ですね。
ブル-がいなくなるとあっという間に人が減ります。
戦闘機系は常に早くカメラを動かして撮影するので慣れが必要かもしれませんが、結構撮れますよ。
今年は10月17日にアメリカのサンダ-バ-ズが浜松航空際に来ます。
きっと凄いですから遊びにいらしてください。
Commented by takeb6 at 2009-09-21 07:45
【green_cafe0815さん】
この日は立体花博の会場がメインでしたから私は離着陸だけを狙って
出かけました、それでもこの混雑!本当の航空際の時は大渋滞です。
マニアの方々は朝から場所取りで大変でしょうね。
普通の観客から「じゃまだ!そこで脚立にたつな!」とかいわれている、マナ-の悪い方々を毎年見ます。
そりゃ前の方で脚立に登れば怒られますって、当たり前です。
私は普通に出かけて、おまけに200mmですから、大した写真は撮れません(笑)
<< あか ByeBye Summer ... >>