あか

b0160326_15553114.jpg

ブル-インパルスを撮影した午後にお墓参りに行来ました。
彼岸花が綺麗に咲いていましたがすでに日陰になっていたため、次の日早起きをして撮ってみました。



b0160326_1556227.jpg




b0160326_15573383.jpg




b0160326_15575995.jpg




b0160326_15594993.jpg




b0160326_1613392.jpg




b0160326_1673321.jpg

水滴は霧吹きで人工的につけてみました。
彼岸花はどう撮るのが良いのでしょうか?
上から撮るのがやっぱり良いのでしょうか?
よく分かりません。彼岸花らしさが無いですね。
[PR]
by takeb6 | 2009-09-21 16:07 | 自然 | Comments(30)
Commented by happysweets1205 at 2009-09-21 16:25
こんにちは
綺麗な彼岸花ですねぇ~。
日が当たってる感じが好きです。ちらっと見えたランタナも可愛い^^
私は曇りのどんよりした日に撮ったのでイマイチw
また天気のいい日に撮ってみます^^。

やっぱりマクロはいいですねぇ 綺麗だわぁ。
5番の雫写真が特に好きです^^
雫の中に見える彼岸花いいな~。

彼岸花はしべも綺麗だし 真上も横からもいろいろ撮って
楽しめるますよね^^
Commented by 106 at 2009-09-21 19:10 x
うわ~ やられた~
私も彼岸花撮りに行ったのですが連年より早いみたいでピークを過ぎてて、みずみずしくない
霧吹きをかける裏技!来年は持参で出かけます(笑)
Commented by cyoroimp at 2009-09-21 19:53
すごい。綺麗です。
ダークな雰囲気が素敵です。
Commented by hono-masu at 2009-09-21 20:48
こんばんは~。
最近初めて彼岸花を撮りましたが難しいですね。
私はこの花は引いてオーソドックス撮る花だと思いました。
Commented by aitoyuuki32 at 2009-09-21 20:58
燃えるような赤ですね、水滴の演出が良い感じです。5枚目が好きです。
Commented by yamaya-m at 2009-09-21 22:10
ブルーの「動」から一転、「静」の赤ですね!
光に輝く水滴と燃えるような赤が素敵です。

いや~、takeb6さんの守備範囲は広いです。
Commented by meruchichy at 2009-09-21 23:12
こんばんは、、、朝日が当たって輝いているのがとてもいいです。
水滴もなかなかきまっています。彼岸花って撮るのが難しいですよね。
全体撮っても面白くないし、やはりシベの曲がり具合がポイントでしょうか?
Commented by smallsanta at 2009-09-21 23:19
このお花を見ると、恋しい人のもとに毎晩山を超えて会いに行き、その想いが化身となり花と咲いた。という民話を思い出します。
燃えるような狂おしいほどの情念。感じられるお写真ですね。
Commented by t-nakanobu at 2009-09-22 09:54
いろいろ工夫されてますね!私は2枚目が好きです。人工光みたい?
ヒガンバナは私には難しくて、駄作かどっかで見た作例のようなものしか撮れません。
Commented by fyha at 2009-09-22 10:12
こんにちは。
どう撮ればって、既に完成の域に来てるようなww
これ以上、撮りようなんてないんじゃないでしょうか。
水玉が細かい写真が、今までに見たことなく新鮮ですよ。
Commented by y213 at 2009-09-22 14:40 x
こんにちは。
彼岸花、綺麗ですよ〜。
なかでも、私は6番目が好きです!
Commented by photo0208 at 2009-09-22 16:08
こんにちは。
ご無沙汰しています。

彼岸花の赤ってカッコいいですね。
彼岸花に水滴も味があっていい感じです。
どの写真も彼岸花の良さが詰まっていて、ステキです!!

Commented by masa_ls at 2009-09-22 22:26
わっこれはまた強烈な曼珠沙華ですね~^^
初めまして、ご訪問いただき有難うございます
今後とも宜しくお願いします
リンク頂いてまいります
Commented by takeb6 at 2009-09-23 07:49
【happysweets1205さん】
ランタナと一緒に咲いていましたのでアクセントで入れてみました。
ちょうど朝日の当たる部分と影の部分があってこんな写真になりました。
滴はある方がやっていたのでまねして人工滴をつけてみました。
Commented by takeb6 at 2009-09-23 07:52
【106さん】
この辺は今がピ-クのようです。
今年初めて彼岸花を意識しました。
今までは「咲いているな-」としか思っていなかったのです。
写真を撮るようになるとは思っていませんでした。
Commented by takeb6 at 2009-09-23 07:54
【cyoroimpさん】
もっと明るくかわいく撮りたいのですが、私が赤い花を
撮るとこうなってしまうのはなぜなんでしょう?
Commented by takeb6 at 2009-09-23 07:57
【hono-masuさん】
私も道都って良いのか、もっと花火の様なイメ-ジを
していたのですがうまく撮れません。
一輪だけで咲いている子がよかったのですが群生していてダメでした。
Commented by takeb6 at 2009-09-23 07:59
【aitoyuuki32さん】
ちょっとくどくないですか?
もっと滴の写り込みを撮りたかったのですが、三脚忘れました。
Commented by takeb6 at 2009-09-23 08:04
【yamaya-m】
守備範囲というよりは、撮れそうな物は何でも撮る状態ですから(笑)
まだ、私らしいスタイルとか構図等々を模索中です。皆さんの様に色々な
ところに出かけて行かないといけませんね。
Commented by takeb6 at 2009-09-23 08:07
【meruchichyさん】
ちょうど朝日が差している部分と影の部分があってよかったです。
撮り始めて 難しいと感じました。
シベの特徴を表現したいと思ったのですがうまくいきません。
Commented by takeb6 at 2009-09-23 08:09
【smallsantaさん】
私が赤い花を撮るとみんな妖艶な感じになってしまいます。
もっと可愛らしく撮ってあげたいのですが、どうしてでしょう。
私の中に潜む何かがそうさせるのでしょうか。
Commented by takeb6 at 2009-09-23 08:11
【t-nakanobuさん】
スポット当てたみたいですが、自然光です。
こういう撮り方が良いのか悪いのかさえよく分かりませんが
私の撮りたいイメ-ジとは違うのです。
Commented by takeb6 at 2009-09-23 08:14
【fyhaさん】
全然、自分では良し悪しが判断できなくて、新鮮な感じでを持って頂けて
嬉しいです。でも私の撮りたいイメ-ジとは違うのです。もっと沢山撮れば、それが分かるのかもしれませんね。
Commented by takeb6 at 2009-09-23 08:18
【y213さん】
ちょっと濃すぎる様な気がしてきました。
もっと軽くシンプルにしたいのです。
水滴の写り込みを主体の写真も撮りたいです。
再チャレンジしてみますね。
Commented by takeb6 at 2009-09-23 08:21
【photo208さん】
お忙しいようですね。
初めて彼岸花を撮りましたが難いです。
子どものころは死体の上に花が咲くって噂があって
怖いイメ-ジがありました。よく見ると綺麗でかわいいですね。
Commented by takeb6 at 2009-09-23 08:23
【masa_lsさん】
お越し頂きありがとうございます。
ちょっと強烈過ぎますね、日がたつとだんだん自分でもそう思い始めて
います。こちらこそよろしくお願い致します。
私も後ほどリンク頂きに参ります。
Commented by to4shi2zo5 at 2009-09-25 09:44
おはようございます^^
この赤に、ぞっこんしちゃいました!!!

素晴らしいです^^
Commented by KOR at 2009-09-25 12:19 x
すごく迫力がありますねぇ、すごーい。
やっぱりマクロだと違いますねぇ。
私、マクロは持ってないんです・・・。
Commented by takeb6 at 2009-09-25 20:01
【to4shi2zo5さん】
ありがとうございます。
どう撮ればいいのかわからずに撮っていたらこうなりました。
でも もう少し優しく撮ってやれば良かったかなと思い始めています。
明日、再チャレンジしてみます。
Commented by takeb6 at 2009-09-25 20:03
【KORさん】
マクロは楽しいですよ。
広角とマクロレンズだけ私の所有物です。
その他は全部母親の機材を借りています。
今年中に自分のデジイチを購入しようと画策しています。
<< お彼岸のたのしみ-1 ブル- >>