Air Festa 浜松 2009

今日は航空自衛隊浜松基地の航空祭でした。
今年の主役はアメリカ空軍のサンダ-バ-ズの来浜です。
b0160326_15154767.jpg


場所取りに失敗、ちょっと遠いですが最前列を確保
こんなに早くから出かけたのは初めて、おまけに飛行機を撮るのは
オ-トフォ-カスのカメラになってからほとんど初めてです。
高校時代はよく飛行機だけは撮りに出かけていました。
おまけに太陽が出ていない、どうしよう うまく撮る自信ありません(汗)

 




T-4
b0160326_15264926.jpg



b0160326_15271544.jpg



b0160326_15274523.jpg

T-4はかぶりつきで楽しめました。


F-15
b0160326_15285213.jpg



b0160326_15291597.jpg



重戦闘機の機動はやっぱり凄いです。
F-2
b0160326_1530423.jpg

身軽な機体、ベイパ-引きまくりで機動してくれました。
E-767
b0160326_1533616.jpg



b0160326_15333728.jpg



b0160326_15355164.jpg

大きな機体でいっぱい機動してくれました。迫力満点!
THUNDER BIRDS
b0160326_15363844.jpg



b0160326_1537520.jpg



b0160326_15373561.jpg



b0160326_15375989.jpg



b0160326_15382676.jpg

サンダ-バ-ズが始まる少し前から雨が降り始め、離陸時は小降りになり
安堵しているのもつかの間また雨が降り出しました。ほとんどの演技はキャンセルとなり
上空待機をして少しでも多くのパフォ-マンスを見せたいというチ-ムの努力も雨には勝
てませんでした。時間的には昨日の予行飛行より長かったですが残念な内容でした。
でも、F-16の機動はとても美しく迫力ある物でした。
ああ 晴れていれば・・・・
体も荷物もびしょびしょ カメラだけは守りました(笑)
子供が寒くて震えだしたので早々に撤収しました。
駐機されたF-16の濡れた機体が撮れ無かったことが心残りです。
結局1000枚以上を撮ってしまいました。
光が少ない中での動きのある被写体は難しいです。
ISOを高感度にして撮ったのでノイズで汚いですね。
来年は快晴でブル-インパルスを撮りたいです。
[PR]
by takeb6 | 2009-10-17 15:57 | 飛行機 | Comments(13)
Commented by はぴ at 2009-10-17 16:21 x
おかえりなさぁ~~い♪
う~んやっぱりサンダーバーズの機体は綺麗だねぇ。
曇り空に白って見えにくいかなって思ったけど白だからこそ
うまく見える!! これがグレーのF-16だったら見えづらいよ~。
デルタ編隊も空中クロスのタイミングもばっちり~~(^^)v
空の様子が時間ごとに気になってしょうがなかったでしょ~~~。
私も静浜の時はそうだったよ!! 航空祭で寒かった経験があるので
カッパ、傘、防寒服はいつも常備してます。 今回はそういう荷物も入れて(笑)
カメラが濡れないようにビニールバッグもしっかり持ったのになぁ^^;

T-4は7時半頃からウェザーチェックだったね。
かぶりつきで楽しめて良かったね~。
F-15 やっぱりカッコいい~♪
アフターバーナーに惚れ  モジ((◡‿◡*)(*◡‿◡))モジ

F-2は起動力があって身軽だよね~。 スピード感がたまらん~。
湿気が多い分ペイパーも引きまくりでいいね^^

エーワックス 久しぶりに見た~♪ 戦闘機を見た後は
大きな体なのに可愛らしく感じるよね^^
Commented by はぴ at 2009-10-17 16:22 x
↑ 続き (コメント数がオーバーしちゃった(爆))

しかし1000枚以上も撮ったとは~~すごい~^^;
取り込みにも時間かかりそうだね。 
アップもシリーズで続くのかな~? 機体する いえいえ 期待してます(笑)

今回は私の方まで気遣っていただきとっても嬉しかったです。
次回は晴れるといいよね~。 またご一緒できる日がある事を
楽しみにしています^^
ここでサンダーバーズを見れて良かった~嬉しい~(^^)
Commented by meruchichy at 2009-10-17 18:09
こんばんは、、、雨にもかかわらず、素晴らしいショットの数々、、、サンダーバーズはスタイリッシュですね。
青空だったらもっとよかったですね。お疲れ様でした。
風邪をひかれないようにして下さい。
Commented by 106 at 2009-10-17 18:57 x
折角の最前列があいにくの天候で残念でしたね
難しい撮影の中ご苦労様でした。
悪条件での写真を見る限り晴天時 期待できますね
一年待たせてもらいます
子供も含めて風邪大丈夫でしたか?
Commented by green_cafe at 2009-10-17 21:45 x
こんばんは♪

かっこ良いですね!
戦闘機は憧れます。(^^)

↓のお写真もいいですね〜。
迫力ありますね!

それにしてもサンダーバーズはとっても派手ですね。(^^)
Commented by y213 at 2009-10-18 06:49 x
おはようございます〜。
かっこ良いですね!
私は、F-15が好きだなぁ。
Commented by fyha at 2009-10-18 09:20
おはよーございます。
かっこいいねぇー。
男だったら嫌いは人はいないはず。
戦闘機と言うネーミングより、速さを追求したその造形美にひかれます。
飛んでる姿も美しいと思いますが、人が写ってる写真がまたいいです。
やはり、雨の効果は出てますよ。
何とも憎い演出じゃないですか。
1000枚・・・・・
生まれてそんなに1回の撮影で撮ったことはありませんww
多分、そこに行ったとしてもせいぜい50枚くらいでしょうか。
飽きちゃってww

Commented by takeb6 at 2009-10-19 20:51
【はぴさん】
朝の開門前から並んだのは初めてでした。
ものすごい混雑で、知人の話し手では浜松駅も見たことないような混雑だったそうです。ずいぶん長いこと飛行機の写真を撮っていませんでした。ファインダ-からは全体がにれないので肉眼で見ることにしていました。今回は写真を趣味にしたこともあり撮る気満々で出かけたのですが
雨には参りました。来年は是非ご一緒にブル-を撮りに出かけましょう。
Commented by takeb6 at 2009-10-19 20:54
【meruchichyさん】
帰ってすぐに風呂につかりました。
カメラ以外はびしょぬれ状態でした(笑)
体調を崩すことなく今日も一日乗り越えました。
天気は残念でしたがサンダ-バ-ズが飛ぶ姿が見れて
よかったです。また来てくれないかなぁ。
Commented by takeb6 at 2009-10-19 20:56
【106さん】
雨の中写真で飛行機を撮ったのは初めてでした。
来年は青空の下でブル-インパルスに挑戦です。
おかげさまで今のところ子供も私も大丈夫です。
Commented by takeb6 at 2009-10-19 20:58
【green_cafeさん】
青空に白い機体は綺麗だったでしょうね。
この数時間だけが雨だったのですよ。
神様の意地悪!って感じでした。
Commented by takeb6 at 2009-10-19 20:59
【y213さん】
F-15は音も機動もカッコよすぎでした。
ABの音は病みつきになりそうです。
F-14も一度見てみたいです。
Commented by takeb6 at 2009-10-19 21:03
【fyhaさん】
無駄をそぎ落とした機能美は美しいですね。
たとえそれが兵器であっても。
連射を多用しましたのであっという間に1000枚でした。
ほとんどの写真はゴミ箱に行きました。
<< もう一度だけ 飛行機 あしたはすごいぞ! >>