勿忘草

b0160326_2237435.jpg

晴れた日の昼休みマクロレンズの練習で撮ってみました。
ちょっとピンぼけなのは、風のいたずらのせいにしておいてくださいね。



b0160326_2239352.jpg

滴は、霧吹きによる人工滴です。許してください、やらせです(笑)


b0160326_2241341.jpg

[PR]
by takeb6 | 2010-04-27 22:42 | 自然 | Comments(14)
Commented by sakurashot at 2010-04-27 23:28
2枚目、見事に雫が撮れてますね!
バッチリとジャスピンですね〜
私も霧吹きかスポイト買おう〜っと。
Commented by 106 at 2010-04-28 00:03 x
水滴は人工でもスポットライトは自然光ですよね?
ダイソーに行ってみよ♪
Commented by focusst at 2010-04-28 08:02
屋外でのマクロはほんと風に泣かされますよね。
ちょっと揺れてる程度でも、レンズを通すと暴風雨です。
しずく・・・きれいです。
Commented by happysweets1205 at 2010-04-28 11:54
こんちゃ~
1枚目の一つの花びらにスポットライトが当たった勿忘草が
と~っても印象的で好きです。
このコ なんで一人なんでしょうね^^;

2枚目の雫ちゃん 左上のに見事な映りこみ!!
やりましたね~~^^
昼休み 雫ちゃんと戯れ遊ぶ時間があって楽しかったですね^^
Commented by takeb6 at 2010-04-28 21:36
【sakurashotさん】
沢山撮ってかろうじてピントが合ったものが数枚ありました。
風が吹いて手持ちは疲れますね。
なるべく細かいミストが出る方が綺麗な人工滴を作れます。
Commented by takeb6 at 2010-04-28 21:38
【106さん】
スポットライトは本物の太陽さんの光です。
私も100均で買いました。
Commented by takeb6 at 2010-04-28 21:40
【focusstさん】
屋外のマクロは本当に疲れますね。
三脚使えば良いのですが、昼休みに三脚立ていると
冷たい視線が感じられるので使えません。
昼休みに写真撮っているだけで変態扱いされていますから(笑)
Commented by takeb6 at 2010-04-28 21:45
【happysweets1205さん】
一枚目はイメ-ジ通りには撮れませんでしたが、なんとか写真になったような感じです。滴は沢山撮った中のなんとかピントが合ったものです。ストレス解消になりましたが、午後は眠くて仕事になりませんでした。(汗)
Commented by meruchichy at 2010-04-29 01:41
こんばんは、、
光と影を絶妙にとらえていて印象的です。明暗がある写真は
露出がとても難しいと思いますが、上手くバランスを
とっていて流石です。
上手く
Commented by buonoblu at 2010-04-29 10:57
お仕事場で撮影ですか!見習わないとダメですねー
霧吹きされてるご苦労な感じが伝わってきましたが、逆に自然につく水滴が、いかに自然か!がよくわかりました(笑
最後のカットは可憐さがあって素敵です
Commented by green_cafe0815 at 2010-04-29 18:31
こんばんは♪

スポットライトがいいですね!
私もスポットライトが大好きなのです。(^^)

札幌のGWは生憎の天気が続きそうですが
なんとか予報が外れて欲しいものです!
Commented by takeb6 at 2010-04-29 22:38
【meruchichyさん】
おっしゃる通り、明暗のある被写体は難しいですね。
何枚も撮ってしまいました。
スポットライトの様に表現したいとがんばってみました。
Commented by takeb6 at 2010-04-29 22:40
【buonobluさん】
なかなか写真を撮る時間が無いので、昼連は良くやります。
会社の事務のおばさんが季節の花を色々植えてくれるので
被写体には困りません。私の花の写真はほとんど会社で
撮っています。
Commented by takeb6 at 2010-04-29 22:43
【green_cafe0815さん】
スポットライの明暗のコントラストは魅力的ですね。
私のGWはまだスタ-トしていませんが、北海道の
天気予報はずれると良いですね。
<< 昼休みの公園 佐鳴湖夕景 >>